ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドール オスとメスどちらを迎えるか

ラブラドール オスとメスどちらを迎えるか

ワンコを迎えるにあたって、オスにするのかメスにするのか迷う事があるかと思います。

私は最初に迎えたラブラドールがたまたまメスだったので、次もメスを選びましたが、3頭目はオスがやってきました。

これも縁の問題かと思いますが、両方迎えてみた感想を書いてみたいと思います。

ラブラドールのメス

まず、メスですが体も行動もオスに比べると小さいです。

性格も落ち着いてて、マイペースですが、繊細な部分も持ち合わせています。

いたずらなどもしますが、オスに比べると少ないと思います。

神経質さがある分、トラウマになりやすいのか怒られたり嫌なことがあるとあまり積極的に行動をしなくなります。

オスに比べるとクールな部分がありますね。ワチャワチャ感も少ないです。

行動も体も小さめで落ち着いてるので、メスはペットには向いているかなと思います。

ラブラドールのオス

一方、オスはメスに比べると繊細さがなく、無鉄砲なところがありますね。

行動もガサツというか落ち着きがないというか・・・(^_^;)

でもその分、神経質な部分がなく、扱いが楽というかあまり細かい事を気にしてないので、嫌な事があったあとでもケロっとしています。

そして、やはりオスは甘えん坊ですね!単純に可愛いです。

我が家のラブラドールは人間に従順なのはオスの方かな?
というか人間の行動にとても興味があるのはオスのような気がします。

メスの方がマイペースですね。

ラブラドールに限ってはオスの多頭飼いでもトラブルはあまり聞かないですね。

よく犬は縦社会と聞きますが、ラブラドールは横社会のような気がします。

リーダーとかもあまりこだわってなくて、年長者を筆頭に自然な形でできる事が多いのかな。

実際うちのラブラドール達も誰がリーダーなのかイマイチよくわかりません。

新しい犬が来たときはちょっと戸惑ったりしていますが、私も犬同士のイザコザは最初、厳しく注意しますのでその後はほとんどありません。

実際すぐに仲良くなります。

基本的に、みんな仲良く!をモットーにしています。

あと、オスはやはりマーキングがありますが、私はとくに問題にしてないです。

おしっこの回数がちょっと多いかな?という感じ。

メスも特にヒート前後にはオスとおなじくらいのマーキングがありますし、普段もマーキングに近いものもあります。

避妊手術をすればメスのマーキングはなくなりますが、年をとってからの避妊手術はあまり変わらないみたいです。

避妊、去勢の問題

我が家は最初のラブラドールはメスでしたが、ヒートのたびに、近くのオス犬が玄関や車にマーキングして行くので、5歳くらいの時に避妊手術しました。

(避妊手術すると当然ながら近所のオス犬のマーキングは無くなりました)

2頭目のメスのラブラドールも2歳のときに避妊手術しました。

なので3頭目のオスは問題なく迎えられました。

オス、メス両方飼う場合はこの辺の事も考えなければなりませんね。

最初は1頭だけのつもりが・・・、可愛いあまりにその後2頭目、3頭目と増えていくのはよくある事です(^^)

基本的にオスはメスのヒートの匂いに誘われて発情しますので、メスを避妊手術すればオスは穏やかに暮らせると思います。

メスを避妊手術せず、オスを去勢する場合は、妊娠はしないだろうけど、ヒートの度にオスとメス両方にストレスがかかるだろうなと思います。

我が家も次メスを迎えるとなると、おそらくメスを避妊手術する事になるかなぁと思ってます。

オスとメス両方迎えた感想は

オスとメス両方迎えた感想は、、、
両方の良さや可愛さがあり、結局どっちでも超可愛い!でした笑(^^♪

期待した答えでなければ申し訳ありません^^;

しかし、ほんとうにどっちも可愛いんです!!

オスでもメスでもどっちも可愛いでしょ♪

関連記事

ラブラドールの多頭飼い

ラブラドールと他犬種との多頭飼い

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。