ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールを迎える準備


ラブラドールを迎える準備

いつか犬と一緒に暮らしたい!それも大きい犬を室内で飼って、同じベッドで寝るのが小さい頃からの夢でした。

一番最初に来たラブラドールはお決まりのペットショップ。その頃はブリーダーという言葉もなく、犬はペットショップから迎えるのが普通でした。

黒ラブが好きだったので、当時田舎ではかなり珍しかった黒ラブを購入。

初めての大型犬で最初は本当に大変でした。

ゲージなども種類もあまりなく、小型犬のゲージを子犬のときだけ使うといった感じでした。

当然、強度もなく押せばすぐ倒れて→脱走の繰り返しで本当に苦労しました。

今だと頑丈で丈夫なゲージがありますね。当時こういうゲージがあれば助かったんだけどな~

今の我が家のラブラドールはコレを使ってます。


ラブラドール ゲージ


リッチェル 木製ペットサークル 120-90

ラブラドールパピーだとこのぐらいのサイズ 余裕の大きさ
(バックの木目は自作の網戸脱走防止のガードです)



↑6か月ぐらいかな?

ラブラドール成犬だとこんな感じです。

お留守番も十分な広さですよね。

組み立ては超簡単でした。一人でも全然出来ます。

ナチュラルな感じになるので木目も気に入ってます

(↑は、やや古いタイプなのでドアの仕様が少し変わってます)

これは屋根も一緒に買ったほうが絶対いいですよ。

屋根がないとおそらくラブラドールは上から脱走しようとします。

ウチは屋根に犬グッズを置いてます。

ラブラドール ゲージ用屋根

アンダートレーも一緒に買いました。仔犬の頃はあった方がいいと思います。粗相しても、床には被害ないので。


ラブラドール ゲージ用アンダートレー

トレーはちょっと滑るかな?と思いコルクマットを敷きました。いい感じです。

コルクマット


トレーに合わせてカットしたらいい感じになりました。
コルクマットは他にも犬が歩くフローリングの部分には全て敷いています。

すべり防止は関節炎予防になるのでパピーのころから必ず取り組んだ方が良いかと思います。

タイルカーペット

最近はタイルカーペットの方が主流になって来たかな。

ペット用もあったり、色も選べるのでお部屋の雰囲気に合わせて選べるのがいいですね!

全て揃えるとまぁまぁのお値段ですが、一生使えるので私は買って良かったと思ってます。

もちろん今も使ってます!

お水はラブラドールの仔犬だけあってそのまま置くのは考えられないのでゲージ用のを買いました。

ペットゲージ用ウォーター

最初は誘導してあげてお水を飲ませます。
ここにお水あるからねーと教えてあげます。


ペット用トイレトレー

我が家はメッシュタイプのを使ってました。
この分は角が丸いのでかじったりできないので壊れずに済みました!
シートもかじられないのでとても良かったです。

最初はゲージの中用と外用と2つ用意しました

トイレシーツは最初はワイドではなくレギュラーサイズを2枚並べて敷いてました。

パピーの頃はおしっこの量が少ないので汚れた部分だけ取替えてました。

こうやって見るとリッチェルの商品が多いですね。

パピー用おもちゃ

ラブラドールが画像なのでついつい・・・

音がピーピー鳴るのが面白いみたいですね。

気に入ってずっと遊んでる時期もありました。見てるだけで癒されます。

海外のメーカーのはちょっと斬新で面白いオモチャが多いですね。可愛いです。


ラブラドール散歩用リード

散歩用のリードは断然フレキシリードがおススメです。

伸縮のあるリードなのですが、近くに人がいない広めの道や公園などではリードを長くしてお散歩できます。

これが意外と使いやすいです。

伸縮リードの中でもフレキシが一番安全性が高いです。

我が家も何年も使っていますが壊れません。

かなりぴっぱるタイプのラブラドールなのですが今の所大丈夫ですね。

これだけ揃えばいつでも仔犬を迎えられますね!!

車で移動用のクレート、バリケンなどはこちらへどうぞ↓

ラブラドールのクレート、ゲージサイズ

ラブラドール クレートトレーニング

関連記事

ラブラドールとDIY

可愛いラブラドールがやって来るといいですね♪


スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。