ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールとオメガオイル



ラブラドールとオメガオイル

9月に入りだいぶ涼しくなって来ましたね~

ワンコ達も走りやすく動きやすい季節になって来ました。

キャンプなんかもいいですね!

連休もあるしスケジュールを立てるのが楽しいです♪

さて、今回はフードにトッピングのオイルをご紹介したいと思います。

太らないラブラドール

我が家のラブラドールに食べても太らない子がいます。

太らないどころか最近は食べても食べてもちょっと痩せて来てる・・・

たまに人間でも痩せの大食いっていますが、犬でもそういう子がいるんじゃないかなと思います。

思えばその子は無駄に動きが大きいのでおそらく新陳代謝が多くカロリーが追いつかないのか。

(フードの量は他のワンコの1.8倍ぐらいです)

フードをこれ以上多くするのは胃捻転が怖いのでなんとか他の方法で考えてみたいと思います。

犬のダイエットはよく聞く話ですが、どうやったら犬を太らせられるのか・・・

ググってもあまり出て来ません。

はちみつが良いというのもあって試してみましたがあまり効果はありませんでした。

はちみつは自然の物なので良いかなと思ったのですが糖分の摂取量もいまいち分からないし、人間だとよく糖分は癌に餌になるっていう話も聞くし・・・どっちにしろ効果がないので中止しました。

ラブラドールとえごま油

次にオイル系のものをトッピングするのはどうかな?と考えました。

以前はサーモンオイルをずっとトッピングしていたのですが、

フードをグレインフリーのサーモンミールに変更したのでサーモン取り過ぎになってしまうのでいったん止めました。

それ以来、オイル系のトッピングはなしだったのですが、サーモンオイルを与えてた頃は全然痩せてなかったのでこの子には合ってたのだろうと思います。

サーモン以外のオイルで探すと、アマニ油かえごま油辺りが良いかな?
オメガ3も摂取できるので一石二鳥ですね。

最初、犬用で探してたのですが別に人間用で良くないか?と思いとりあえず、えごま油を試してみました。

うーん、イマイチ効果ないかなぁ。1本与えてみたけどあまり変わらない。

ラブラドールと亜麻仁油

次に亜麻仁油を試してみました。

これが何と!良いです!

徐々に体重も戻り今はほぼ適正体重まで戻りました!

良かった~♪

なぜ亜麻仁油の方が良かったのかは分かりませんが、結果を優先してこれからも亜麻仁油を続けて行こうと思います。

人間用なので安心だし自分たちも食べられるし手に入りやすいですよね。

今はアマゾンでお徳用を購入しています。

ラブラドールとオメガオイルまとめ

犬はどちらかと言えばダイエットの方が多いと思いますが、中には太らない!というワンコもいるんですよね。

ワンコが痩せているとなんか虐待をしてるように勘違いされてしまってちょっと悲しいのです・・・。

もし、愛犬が健康だけど太らないと言う方はぜひ亜麻仁油を試してみてください。

我が家はフードがサーモンミールだったのでサーモンオイルは避けましたが、サーモンオイルでも良いかもしれません。

補足ですが、犬の手作り食 脂質・オイルと言うwebページを見つけたのでリンク貼っておきます。参考にしてみてください。

犬の手作り食 ワンポイントレッスン1【脂質・オイル】

食べるものドンドン増やしてね~♪
スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。