ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールとの暮らしをお金に換算すると

ラブラドールとの暮らしをお金に換算すると

先日、興味深いデータを見つけました。

テレビでもよくお見かけするメンタリストDaiGoさんのブログに「人間関係の価値をお金に換算すると衝撃の金額に」という記事がありまして、とても面白い内容でした。

人間関係を価格に換算!?

潜在価格という経済学の考え方を使うことにより、人間の活動の概ね全ての物をお金に換算する事ができます。それがどこまで正確なのかということはもちろん議論の的になっていますが、比較することはできるのでどちらか迷った時に優先する方を選ぶことには使えます。


Mentalist DaiGo Official Blog

人間関係=ラブラドールとの関係と私は捉えて読みました。

一部ご紹介しますと、

良好な人間関係:年間766万円

良好な人間関係がもたらす幸福度を年収換算すると、およそ766万円という計算です。つまり、良い人間関係を持っていない人がそれを手に入れると年収766万円上がったのと同じぐらい幸せになります。


Mentalist DaiGo Official Blog

これは、まさにラブラドールと一緒に生活している状態ではないでしょうか。

私はペットは家族と思ってますので、良好な家族関係は年間766万円も生み出すんですね!スゴイ♪

他にも、

月に1回の友人や家族とゆっくり過ごす時間:年間567万円

たった月に1回の大切な人との時間をゆっくり過ごすだけで年間で567万円もプラスになります。つまり、結婚しても614万円なのに月に1回家族や友人と一緒に過ごして仕事から離れる事で567万円もプラスになるという事です。自分が大事にしている人間関係との時間を月に1回でいいのでいかに作るのことが大事かということがわかります。


Mentalist DaiGo Official Blog

これは、ラブラドールと一緒に月に1回お出かけや旅行に行くだけで、こんな金額になるんですね!確かに納得です。

常々、「今度はどこへおでかけしようか~」「次は○○へ行ってみる??」と考えてるだけでも楽しいですよね。

しかし、良いことばかりではありません。悲しい別れの時を換算すると・・・。

死別:年間▲1801万円

配偶者との死別は1801万円の損害になります。結婚した場合の幸福度は614万円にも関わらず、別居すると1492万円、離婚すると199万円、死別すると1801万円の損害という事です。ですから、決して結婚を否定するわけではありませんがかなりリスクが高いと言えます。


Mentalist DaiGo Official Blog

これは、結婚後の配偶者の死別を意味していますね。

ラブラドールだともっと高いような気がしますが・・・。

しかし、最後に驚愕の金額が!

健康状態の改善:年間2708万円

なんと2708万円も年収が上がることに匹敵します。僕も運動や食事には気を配り健康習慣を大事にしていますが、頭もスッキリして仕事も進むし若々しくいられて風邪もひきにくいです。健康状態の改善はメンタル的にも肉体的にもとても重要です。
年収を2700万円もあげようと思ったらかなり大変だと思います。皆さんも体を健康にすることでこれを手に入れることができるということです。逆にいうと、例えば、体に鞭を打って死ぬほど働いて年収3000万円になったとしても体を壊したり、もしくはとても健康的とは言えない体になっていては年収300万円の人と幸福度は変わらないわけです。
健康的な運動と食事や瞑想などに気をつけて健康的な体を手に入れておく方が懸命です。人間関係や自分の健康への投資が大事ということです。


Mentalist DaiGo Official Blog

ラブラドールと一緒に暮らすことで規則正しい生活も送れますし、メンタルの部分でもかなりのいい影響を及ぼすので結果的に健康体を手に入れられるのではないでしょうか。

少なくとも私は毎日の散歩、決まった時間の就寝、起床でかなりの健康を維持できていると思います。

まとめ

ラブラドールと一緒に暮らすだけでものすごい大金持ちになっているんですね!

これはとてもびっくりしましたが、納得の行く興味深い内容でした。

お金だけではなく心の価値をもっと大切にしていけば、お金では手に入らない幸せがあるような気がします。

たくさんの幸せを運んできてくれるラブラドールに感謝!!

おやつちょうだいね~♪

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。