ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールと動物病院

田舎の動物病院

ラブラドールと田舎に住んでいて、自然も豊かだし犬に寛容な人も多くとても住みやすいのですが、唯一難点があるのは、いい動物病院がない事。

最近はペットブームも去り、動物病院の需要が少ないせいか田舎で開業する人もほとんどいなく・・・この辺ではここ20年以上は全く新しい動物病院が出来てません。

避妊手術等、手術の時は車で2時間ほどかかる大きい病院にかかっていましたが、ワクチンや一過性の病気やケガなどは、近くの町医者的な動物病院に行ってました。

その動物病院の先生もだいぶお年を召してしまい、ご自分の体調が悪くなってしまう事が増えて、一人で開業していたのもあって病院も休みがちになりました。

ある日、我が家のラブラドールが足を少し引きずるようになったので仕方ないので近所の違う病院へ行く事にしました。

すると何と獣医や受付の質の悪さにびっくり!!よくこんなので病院を続けられるなぁと逆に関心してしまいました。

具体的に言うと、病院のHPなどもなく口コミサイトを見て行ったのですが、受付の時に「ウチは予約制なのですが予約はしてますか?」と聞かれ「いえ、してないです」←ド田舎の動物病院で予約制とか聞いたことないし。
「ウチは予約制なので必ず予約してから来るようにしてください。」
その情報どうやって手に入れるの??まるでこっちに不備があるかのような言い方。

それに、予約制とか言ってもそんな必要あるの??っていうくらいガラガラだし。。。

肝心の診察も診察する時にウチの犬が動いてしまい、(そりゃ動物だから動くこともあるだろうよ!決して噛み付こうとしたわけでもなく覆いかぶさろうとした先生から逃げるような感じ)その時に「チッ」って舌打ちしたのよ。その先生。有り得ないでしょー!
私は聞き逃さなかったわよ!

動物に全く愛情がない獣医だと確信しました。

診断は「痛がってるけど大したことないと思います。変に痛み止めとか飲むと動いてしまってかえって悪化する時があるので何もせず安静にしてください 。大したことないのでとにかく安静にしてて下さい」で終わり。
はぁ~、それくらいだったら私にでも解るけど・・・。

なんかホントに一昔前の診断のような気がする。。。

痛み止めくらいはもらえるかなと思ってたけど・・・。って言うか痛み止めって消炎作用があるから、大したことなかったら痛み止めで治るだろーと思ったのですがね。

お会計の時も相変わらす受付の人は嫌な感じでの応対。帰り際に「次回来るときは必ず予約してから来てください」と念押しされた。

二度と来ませんから!!

結局治らない

案の定、安静にしててもちっとも治らない。ヤブ医者の所へなんか行かずに最初から違う病院へ行った方が良かったと思いながら、田舎の病院ではもうダメなので車で2時間かけて別の評判のいい動物病院へ行きました。

先ず、受付の対応が全然違う!ものすごく丁寧に色々と話してくれる。やっぱり評判がいいだけある。
そこの病院はすごく混んでたけど、予約なしで来られた人にも丁寧に対応していた。

診察も丁寧に見てくれて、触診すると痛がるけどレントゲン撮っても異常なし。はっきりした原因は分からないけど、どこか指先の方に痛みがある。という診断。

違う病院で診てもらったけど痛み止めを飲んで痛みが治まると動いてしまい、かえって悪化する場合があるので薬を処方されなかった事を言うとそこの獣医さんも首を傾げてた。

とりあえず、痛がってるということはどこかに痛みがある訳だから、それを取り除くために痛み止め(消炎鎮痛剤)を処方してくれました。

診断は両方の病院とも「大した事ではない」という部分は同じかもしれないけど、その他の部分では大きく違っていた。何より丁寧に診てもらえたので私の不安が全く無くなっていた。

案の定、痛み止めを飲んだらあっという間に治り、2~3日で元の状態に戻り走れるようになりました。

愛犬の具合が悪いというだけで相当ストレスなのに、動物病院でさらにストレスを受けるなんて馬鹿げてるし、二度とあんな思いはしたくないので、私はこれからも2時間かけて大きい病院へ通う予定です。

愛犬は家族

愛犬は家族。動物病院こそ真剣に選ばないといけないですね。

以上のような事があって、痛み止めや胃腸薬などをちょっとた薬を常備するようにしようと思い、ネットで色々探してみる事にしました。

次回はその事について書いてみようと思います。

ワンコの薬を常備することにしました。

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。