ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールの熱中症予防(エアコン クーラー編)

ラブラドールの熱中症予防(エアコン クーラー編)

本格的な夏になりましたね~毎日暑いです!

ここ数年の猛暑は凄まじく、犬も人間も毎年暑さとの戦いですね。

我が家は田舎に住んでいるのもあって、比較的朝晩は涼しく日中の数時間だけは暑いですが、窓という窓を開け放ち、自然風と扇風機で何とかでしのいで来ました。

クーラーは午後~夜で寝る時は消していました。

数年前、ちょうどエアコンが寿命で効きが悪くなったのもあり、思い切って省エネのエアコンに変えました

その頃から夏が年々暑くなり・・・日中も朝から暑い暑い!

最近、ネットなどでよく見かけるようになった「24時間クーラー付けっ放しの方が電気代がお徳」というのがものすごく気になってました。

その頃、我が家には老犬がいましたので犬達のことを考えて思い切ってやってみる??という事になり24時間クーラー生活を試してみることにしました。

最初は本当に大丈夫かな??

ものすごい電気代が来たらどうしよう!!と恐る恐るでした。

しかし、24時間クーラーのおかげで常に涼しいのでワンコのハァハァもほぼなく快適に過ごしています。

これだったら少々の出費ぐらいは全然OKだと思いました。

1ヵ月後

1ヵ月後、電気代の請求が来ました。

1ヶ月試した結果は、24時間クーラー付けっ放しでも例年の電気代とほぼ同じでした!!

良かった!!(^^♪

安くはなってないけど、ほぼ同じならやっぱりお得です。

その年から我が家の夏は24時間クーラー生活です。

窓を開けていた時と違い、虫も入らず快適です。

ただ、朝の涼しい時間に空気の入れ替えだけはやりますね。24時間窓を閉めっぱなしだと、ちょっと息がつまりそうな感じになるので。

昔はクーラーは体にあまり良くないと言われてたけど、昔のクーラーは温度調節もイマイチ出来ないし、冷えすぎて風邪ひくこともあったかもしれませんが、最近のエアコンは性能もよく上手く使えば電気代も節約できるので、使わない手はないですね。


ラブラドールの熱中症予防(エアコン クーラー編) まとめ

24時間クーラー付けっ放しは、電気代も変わらないしワンコの熱中症の心配もなくなるし、自分の夏バテも防止になるのでいいこと尽くしですね。

ここ数年は夏バテはあまり経験してなく、夜もよく眠れてます。

わずかな電気代をケチって夏バテになるよりははるかにお得だと思います。ワンコも快適になるのなら尚の事ですね。

お散歩は夕方~夜の涼しい時間に行くので、厳しい夏もなんとか乗り越えて行けそうかな。

お散歩の時など、涼しいお洋服編はコチラ↓

ラブラドールの熱中症予防(お洋服編)

しかし、ワンコはやっぱり涼しくなって思いっきり走りたいよねー!

早く涼しくならないかなー

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。