ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールの歯みがき



ワンコの歯みがきって大変ですよね!

我が家は先住犬が歯みがきを嫌がったため、歯みがき代わりに細めの棒状のガムをあげていました。

硬いものを噛むのはストレス解消にもなるし、棒状だと丸飲みもしないので食後にいつもあげていたのですが、ある時、ワンコの歯が折れているのに気づきました。

奥歯なので分からなかったのですが、良く見てみると欠けてるレベルではなくがっつり折れています( ゚Д゚)

病院で診てもらったら、やはり抜歯になってしまいました(T_T)

犬の歯は意外と硬いものに対応できていないそうで、なるべくは硬いものは与えない方が良いそうです。

友人のかかりつけの獣医さんはグリニーズがギリだと言っていました。↓コレですね

鹿の角とかで歯が折れたワンコもけっこういますよね。あまりガツガツ噛まない子はいいかもしれませんが、折れてしまったら元には戻りませんので気を付けたいです。

抜歯ももちろん全身麻酔だし、12歳での全身麻酔はかなり怖かったです。無事だったので良かったのですが・・・

抜歯後はガムの代わりに頑張って歯みがきするようにしてたのですが、歯が痛かったトラウマがあるせいかなかなか口の中を触らせてくれません涙

犬用の決して安くない歯みがき粉を買って歯みがきしていたのですが、いつの間にか3日坊主になり・・・

気づくとびっくりするくらいの歯石がたまっているではありませんか!

ひえー( ゚Д゚)ガムを食べなくなったのもあり、あっという間に歯石が付いています。

歯が折れるリスクはあるもののやっぱり硬いものをかじると歯石はをれなりに付かないんですね。

でも、抜歯はもうぜったい嫌なので、どうにか自分でケアしないといけません。

とりあえず、この付いた歯石をどうにかしなければいけないので、ネットで色々調べてみるもどれがいいやら分かりません(;’∀’)

自分で歯石を取る人もいるみたいですが、やっぱり犬が暴れてしまい・・・難しい。

そのころ、ちょうど知り合いが犬の歯石取りを無麻酔でやってくれる人を紹介してくれて、すぐにお願いしました!

やはり慣れている人は犬の扱いが上手ですね。多少暴れたものの2名でしっかり保定したのもあってだいたいは取ってもらえました!良かった♪麻酔なしっていうのが本当に助かります。

大体は取れたもののまだ少し歯石が残っていたので、その後の日々のお手入れ方法を教えてもらいました。

ラブラドール 歯磨き方法

歯ブラシで磨くのもいいけど、軍手でマッサージしながら歯みがきするのが一番簡単だよと言われました。

確かに!以前、歯みがきシートなんかもやってみたのですが巻いてるだけだと磨いているうちにシートが指から外れてうまくいかなかったのですが、軍手だとそれがないですね。

まずは、口に手を入れる事に抵抗を無くすために、少し磨いたらおやつをあげて褒める♪を繰り返して、歯みがきがあるとおやつがもらえる→いい事があると刷り込みます。

この辺は爪切りなんかと一緒ですね!

そして、少しずつ歯みがきの時間を長くしていきます。歯みがきだけではなく歯茎のマッサージも良いそうです。

なるほど、歯茎をやさしくマッサージしてあげるとちょっと気持ち良さそうにしています。だいぶ慣れて来たかな。

あとは、下側の歯みがきをするときなかなか口を開けてくれません。口が開いた状態でないと下側は磨けないのでどうにかして口を開けたいのですが、そんな時はテニスボールを咥えてもらいます。咥えるとちょうど下側の歯がくっきりと出ます。

ラブラドールなので喜んで咥えます。投げてキャッチしたりとちょっと遊びながらというのもいいですね。

で、咥えているうちにササっと軍手で磨きます。遊んでいるうちに終わるっていうのも続けていくには大事かもしれませんね。これも軍手だからこそできるのかもしれません。

そして、歯みがき粉でおすすめされたのが↓これです。

マジックゼオ デイリージェル

他にも種類があるのですが、これが一番良さそうだったのでこれを使っています。

マジックゼオ プロ

こちらは歯石を取るときに使用するタイプで、これを歯石に塗ってはがれやすくするようです。

マジックゼオ プラス(スプレー)

こちらはスプレータイプのデンタルリンスだそうで歯みがきの仕上げにシュッと振りかけてケアします。

毎食後にシュッシュしても良いかもしれませんね。

マジックミスト

大きめのスプレーがいい場合はこちらで代用できるみたいです。お口だけではなくて全身に使えるみたいですね。

ラブラドールの歯みがき まとめ

我が家のラブラドール達は歯石を取ってもらってからは、さっそく軍手を買ってマジックゼオデイリー(ジェル)でまじめに歯みがきしていています。

まだ初めて10日ぐらいしか経ってないのですが少しずつキレイになってなっています!

犬たちもおやつがもらえるので、歯みがきの用意をすると自分から寄ってくるようになりました( ´艸`)

ピカピカになったときはまた画像でも載せたいと思います!↓こんな感じになるといいなぁ。

おやつ忘れないでね!
スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。