2 Sep 2019
ラブラドールと車中泊 日産新型セレナ マイナーチェンジ
日産の新型セレナが2019年8月にマイナーチェンジしましたね。
ラブラドールとの車中泊を楽しんでる者としては、新しいミニバンが発売されるとついチェックしてしまいます。
私は特に自動運転にとても興味があって、自動運転に関しては国内メーカーでのミニバンでは日産が一番技術が進んでいると思います。
今回のマイナーチェンジに関してはプロパイロットもオプションで付けられますね。お値段は前回よりもだいぶお安くなってると思います。
駐車支援システムも付けられますし、 インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付) などもセーフティパックとして入ってますね。
さらに踏み違え防止アシストなども加わってるので、フル装備で付けるとかなり安全に運転できるのではないでしょうか。
ワンコと一緒に遊びに行って、帰りは疲れて注意散漫な時にアシストしてくれる自動運転等はとても安心ですよね。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。
万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減します。
カメラとレーダーで昼間に加えて夜間も安心で安全なドライブをサポートしてくれるそうです。
アダプティブLEDヘッドライトシステム
対向車がいてもハイビームを維持できる、ハイビームアシストの進化機能。
つねに視認性の高い状態が維持されます。
前に車がいてもハイビームのままでOKってことでしょうか。これは画期的ですね。
ハイビームアシスト
ハイビームとロービームを自動切り替え。
切り替えの手間と、切り替え忘れによるうっかりハイビームがなくなります。
ハイビームを自動でアシストしてくれるのですね。これも夜間の運転はかなり楽になります。
踏み間違い衝突防止アシスト
ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制しブレーキを制御。
壁やコンビニなどのガラス、人との衝突回避をアシストします。
アクセルとブレーキを踏み間違えるのは高齢者だけではないらしいです。こういうアシストもあると有り難いですね。
プロパイロット
高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。セレナのプロパイロットは、この2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。高速走行におけるドライバーの負担を軽減します。
これからは自動運転が当たり前の時代がやってくるのでしょうか。ちょっとワクワクしますね。
インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)+BSW(後側方車両検知警報)
警告音とともに、ブレーキを制御することで車両をもとの車線内に戻すような力を短時間発生させ、
車両との接触を回避するようドライバーのステアリング操作をアシストします。
今まで後方の支援システムはなかったような気がしますが、これもあると安全に車線変更ができますね。
標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知アシスト)
フロントカメラにより前方の「車両進入禁止標識」「最高速度標識」「一時停止標識」を検知。進入禁止路へ進入しそうになった場合や一時停止が必要な場所では、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザー(進入禁止標識検知のみ)でドライバーに伝え、さらなる安全運転をサポートします。
カメラによるサポートが進化しているということですね。
そのうち信号機なども読み取ってくれると、完全自動運転も夢ではないですね。
RCTA(後退時車両検知警報)
目視では確認の難しい視界の悪い場所での後退時にも、近づいてくるクルマを検知して警告音で注意を喚起します。
これもいいですね。
バックモニターだけでは完全には見えませんから、一人で運転のときは特に役に立ちますね。
インテリジェント パーキングアシスト(駐車支援システム)
駐車枠を指定するだけで、ハンドリングをサポートし、枠の中への駐車をサポートします。車庫入れにも縦列駐車にも対応。セットは、インテリジェント パーキングアシスト専用の起動スイッチを押して、簡単な操作を行うだけです。
私は縦列駐車が苦手なので、こういうのは大変助かります!
インテリジェント ルームミラー
2列目・3列目に乗っている人やヘッドレスト、荷室に積んだ大きな荷物などが写り込んで見にくくなりがちなルームミラーの後方視界。インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出すので、車内の状況や、天候などに影響されずいつでもクリアな後方視界が得られます。
後部座席は、ラブラドールやキャンプの荷物がたくさんで見えないときがよくあるので、このオプションも良いですね!
走行性能・セレナ e-POWERの特長
セレナ e-POWERの特長 のひとつにアクセルペダルだけで加減速できるe-POWER Driveを搭載。
街中走行の約7割で、ブレーキペダルを踏まずに減速、停止が可能です。アクセルペダルからブレーキペダルへの踏み替え回数が大幅に減るため、ドライブによる疲れも軽減します。
これはエンジンブレーキのような役割らしく、アクセルを離すとブレーキがかかるように減速してくれるらしいです。
坂道や雪道や頻繁に加減速する場面ではありがたいですよね。
他にも多彩なモードに切り替えられます。
果たして全て使うのか??というくらい揃ってますが、より快適な運転を提供しようというメーカー側の姿勢がうかがえますね。
運転者ファーストで良いと思います!
室内空間
室内空間はこんな感じです。
ツートンカラーが意外とスッキリしてますね。
3列目シートを跳ね上げても視界が確保できてますね。
穴あきヘッドレストで明るく開放感を演出。
シートアレンジ
ラブラドールとドライブならほぼこのシートアレンジではないでしょうか。
後ろにバリケン+荷物も積めるのでキャンプも行けますね。
このままでも何とか車中泊も可能ですが、もうちょっとフラットになるクッションか、ベッドキッドがあった方がいいですね。
楽天で早速売っていますね。
エアーマットなので車以外でも使えそうです。
ユーティリティ
ハンズフリーオートスライドドア〈両側〉
今回もこの スライドドアの下に足先をスッと入れてサッと引くだけで、ドアが自動でオープン する機能が付いてます。
ワンコとの乗り降りで両手がふさがってるときなどは、いいですね。
オープンとクローズと両方できるみたいで便利ですね。
ドアストップ機能
今まで、電動スライドドアは全開が閉まるのどちらかでしたが、こちらは途中で一時ストップができるようです。
雨のときや、暑いとき寒いときはこういう機能があると便利ですね。
ラゲッジ・収納
デュアルバックドア
今回もこのデュアルバッグドアがありますね。
後ろのドアが2段式で開けられるので、小さな荷物の出し入れだけの場合などはこの小さいほうのドアで開閉できます。
ラゲッジ
後ろも広々ラゲッジ。キャンプも楽勝ですね。
大容量ラゲッジアンダーボックス
大容量のアンダーボックス、使えそうですね!
ボックストレイがあると、濡れた物を入れられたりと、さらに便利!
リヤバンパープロテクター
ラブラドールが乗り降りする時に、ここの部分はけっこうキズがつきやすいのですが、このプロテクターがあると気にならないですね!
まとめ
日産 新型セレナ e-POWER マイナーチェンジを長々とご紹介しました。
最近は、新しい車が出るたびに進化の度合いがすごくてHPを見るだけで楽しくなります。
いつか犬達と遊びに行くときは、完全自動運転で後ろの座席で犬達とゆっくりくつろぎながら移動するのが夢です。
そして、帰りは寝ながら帰ってくるのが理想ですね笑
いつかそんな日が来るといいなぁ♪
↓以下の記事も参考にしてください↓
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。