ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールの書籍

ラブラドールに関した書籍はけっこうたくさんありますね。

最近は本も簡単にネットで買えるし、電子書籍を使えば安く手に入りますよね。

優雅にコーヒー片手に本をゆっくり読む・・・という生活はまだまだ程遠いけど・・・

老後や時間のある時に読みたい本をピックアップしてみようと思います。

とりあえず、面白そうなのをズラズラっと

ラブラドール世界中で愛されてる犬の秘密

ベン・フォーグルさんというイギリス人の作家さんの著書

内容紹介
世界でいちばん人気のある犬、ラブラドール。
彼らはどうやって現在のような、人間の伴侶としての地位を築いたのか。
著者の愛犬インカとの笑いと涙あふれるエピソードを織りまぜながら、
犬種の起源から特質、英国文化との関わり、戦場やメディアでの活躍など、
あらゆる角度からラブラドールの魅力を解き明かした一冊。

ラブラドール 世界中で愛されてる犬の秘密 

ラブラドールの原産国イギリスの作家の本なのでぜひ読んでみたいです。

犬(きみ)がいるから

内容紹介
大きくて、強くて、やさしい。愛しのハリー!
生後3ヶ月の黒ラブ「ハリー」がやってきた。
元気いっぱいでいたずら好き、甘えん坊のハリーはぐんぐん大きくなり、家族との絆も深まっていく。
山も谷もなんのその、みんなで乗り越え、村井さんちは今日も大騒ぎ!
見る見る大きくなっていく愛犬と暮らす愉快でやさしい日々を、多数のカラー写真を添えていつくしむように綴る待望のエッセイ集。

典型的なラブラドールとの生活のような気がします(^^)

面白そうですね♪

ベイリー、大好き  セラピードッグと小児病院のこどもたち

何と!セラピードッグ ベイリーの本があるではないですか!!

これはぜひぜひ読みたいですね。

内容紹介
小児病院のこどもたちを癒すセラピードッグ

一匹の犬が、静かな病院の廊下を歩いていく。犬の名はベイリー。ベイリーを見つけたパジャマ姿のこどもたちが、次から次へと顔を見せる。寝たままの男の子は、ベイリー見たさに上半身を起こした。医師と看護師が目を丸くする。何カ月も笑わなくなっていた子が、ベイリーに会ったとたん笑った~本文より

セラピードッグを常駐させるという、日本初の試みを取り入れた静岡県立こども病院。ゴールデン・レトリーバーのベイリーはセラピードッグとして、入院中のこどもたちの検査や手術に同行し、時には一緒にベッドで寝ることもある。「ベイリーがいたから、がんばれたよ」「ベイリー、ありがとう。忘れないよ」つらい入院生活を一変させたベイリーの活躍とこどもたちとの交流を、文章と写真で綴る、感動のドキュメント。ベイリーに、こどもたちの笑顔に、心が温かくなる一冊です。

ベイリー、大好き セラピードッグと小児病院のこどもたち

やはりレビューも非常に高いですね。

ベイリーは本当に人間を助けるためにやってきたんだと思います。

ちなみにセラピードッグ ベイリーの記事はこちら

ベイリーとゆいちゃんを見て

名犬チロリ 日本初のセラピードッグになった捨て犬の物語

こちらもセラピードッグのお話。

私は坂上さんのテレビで初めて見たのですが、日本初のセラピードッグは元々は保護犬だったそうです。

内容紹介
ゴミ箱に子犬たちといっしょに捨てられて、殺処分寸前に助けられたチロリ。人間にたくさんいじめられてきたにもかかわらず、やさしい笑顔と深い思いやりで、弱った人間の心をいやすセラピードッグとして活躍しました。不幸のどん底からはいあがってきた一匹の犬が献身的にお年よりをケアする様子に、がんばることの大切さや人の役に立つことの喜びなどを子どもたちに感じてもらえたら、と願います。

えらいですね。人間に捨てられても人間を助けようとする犬には本当に感動以外なにもないです。

チロリ、偉かったね。

RETRIEVER(レトリーバー) 2018年7月号 Vol.92

ラブラドールに戻って・・・

内容紹介
今年こそ、レトとアウトドアを遊び尽くしましょう!
キャンプにSUP、ビーチに登山……、レトと一緒に楽しめるアウトドアのフィールドやアクティビティは年々増加中です! 「犬とともにアウトドアを楽しむ」という、よくよく考えれば当たり前のスタイルが、ようやく日本でも定着しつつある今こそ、新たなアウトドアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
本号では、アウトドアを突き詰めると徐々に人の立ち入れない場所へと足を踏み入れることになったという、今最もクレイジーな外遊びをしているフラット軍団から、レトがのびのび楽しめるノーリードサイトがあるキャンプ場、押さえて欲しい犬連れアウトドアのルールとマナーまで、アウトドアの達人から初心者にまで知ってほしいことを掲載しています!

アウトドア好きならぜひ持ってたい1冊ですね!

ちなみに↑の雑誌はAmazonキンドル(電子書籍)だと無料のようです。

正確には キンドルアンリミテッドという月額980円の定額サービスに入ると読めるらしいです。

Amazon Kindle Unlimited 読み放題

キンドルアンリミテッドに入らなくても、プライム会員だと無料で読めるプライムリーディングというのがあるらしいです。

私はAmazon プライム会員なので、次回はプライムリーディングを無料で読んでみたいと思います(^^)

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。