ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールの仔犬選び


ラブラドールの仔犬選び

仔犬選びはワクワクもある反面色々と迷ってしまう部分がありますね。

どんな犬が欲しいかにもよりますが、私が基本にしてる事は、『両親を見てから決める』です。

犬も血統で個体が7割決まるのではないかなと思っています。

両親、もしくは片親だけでも見てこのワンコの子供が欲しい!と思ったら迎える準備を始めてもいいかもしれませんね。

あとは、保護犬を迎えるという選択もあるかと思います。

その場合両親は分かりませんが、保護犬っていうのは何となく自分の状況などが理解出来てて迎えてくれる人達にとても感謝しているような気がします。

我が家も1頭保護犬を迎えた事があります。
mix犬でしたが生涯癒しを与えてくれました。
純血腫にはない可愛さもあります。

後は、ラブラドールと言えば盲導犬。

盲導犬のキャリアチェンジ犬などを迎え入れてもいいと思います。

パピーの頃は過ぎていますが、それなりのしつけもされてると思いますし、逆に迎え入れた後が楽だったりする場合もあるかと。

お近くの盲導犬協会のHPなどに情報が載っていると思います。

私の経験や勘などでは利益をむさぼるブリーダーやペットショップにはそれなりの犬しかいないんじゃないかなと思います。

最近は大型犬ブームが去ってあまり聞かないですが、犬の生体をお金儲けの対象にしてしまうと、後々あまり良い事がないような。。。

逆にお金儲けではなく純粋にいい犬を作りたくて犬のブリードをやっているところにはいい犬がいるような気がします。

いい犬を作出するという事は、家族に迎えた人間を幸せにすることが出来るという事なので感謝されますし、善のスパイラルが発生するのではないかなと思います。

犬との縁も神様が決めているようにも思えますね。

トントン拍子で急遽決まってしまう縁もあるかと思いますが、なるべく純粋な気持ちで迎えた方が犬との相性も良いんじゃないかなと思います。

良いワンコとの素敵なご縁がありますように!!

↓関連リンクです↓

ラブラドール オスとメスどちらを迎えるか

ラブラドールの多頭飼い

ラブラドールを迎える準備

可愛いねぇ♪


スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。