ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールと熱中症予防(お洋服編)

ラブラドールと熱中症予防(お洋服編)

ラブラドールに限らず、犬は暑さに弱いので今からの時期は熱中症に気をつけないといけないですね。

黒ラブはさらに熱を吸収してしまうので、夏の日中の外出は避けたほうが良いです。

真夏はお散歩も早朝か夕方日が暮れてからの方がよいですね。
アスファルトは熱がこもったままなかなか下がらないので芝生のある道がまだ涼しいと思います。

私は足の関節の事も考えて、お散歩は車で芝生の所まで行って散歩させます。長時間、固い道でのお散歩はやはり関節にはよくなと思いますし、老後の関節の事も考えて面倒でも毎日芝生の所まで車に乗せて歩かせてます。

日中は出来るだけ外出しない方が良いかとは思いますが、どうしても行かなければいけない時などは、クール系のお洋服などを着せてみたらよいと思います。

アルファアイコン、サマークーリングタンクトップ2019

アルファアイコンさんのサマータンクトップは人気ですね。お水に浸して軽く絞って着せると冷却効果があるそうです。黒ラブは光を吸収しないだけでも効果ありですね。

サイズによっては残りわずかなのでお早めに購入されたほうが良いかと思います!

アイアンバロンさんはサイズも詳しく書いてくれているので選びやすいですね。

アルファアイコン、サマークーリングパーカー2019

コチラは保冷材を収納するのケットがあるタイプ。
同じくアルファアイコンさんです。

アルファアイコンさんではないですが、同じようにクール素材で作られたウエアですね。

コチラも配色が可愛いですね。アイバロさんはサイズが本当に分かりやすくて参考になります。

夏に車でお出かけの時は、駐車する時は短時間でなるべく終わるようにしましょう。また駐車する場所も日陰があるとベストですね。

クーラーは入れっぱなしにしておかないと車内はたちまち高温になります。誰かが車に残るようにして、エンジンとクーラーはかけっぱなしにするようにしましょう。

また、クーラーは停車のままだとあまり効かない場合もあるので、なるべく早めに切り上げる事をおススメします。

24時間クーラー

昨今の夏の猛暑は簡単に熱中症を引き起こしますので、お家でもなるべくクーラーをかけた方が人も犬も快適に過ごせます。

我が家のラブラドールが老犬の域に入ったとき、思い切って24時間クーラーにしてみました。1ヵ月後の電気代は普段の夏の電気代とほぼ変わらなかったです。

そこから、我が家はもう夏はずっと24時間クーラーです。

24時間クーラーは体に良くないかな?とずっと思っていましたが、夜もよく眠れるし夏バテもないし今の所悪いところは全くないですね。

もうちょっと詳しく書いた記事がコチラです↓

ラブラドールの熱中症予防(エアコン編)

ただ、季節感がなくなるのでたまに泳ぎに行ったりして夏を満喫すれば良いかなと思います。

犬も人間も熱中症に気をつけましょう!

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。