ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールと防災

ラブラドールと防災

日本は地震や災害が多いですね。

特に震災はいつどこで起こるかわかりません。

ペットももちろん家族なので一緒に非難しなければなりません。

小さいペットと違ってラブラドールは大きいので避難所などにもすんなり受け入れてもらえるかどうかもわかりません。

お住まいの自治体に一度問い合わせてみても良いかとは思いますが、まだまだ難しい問題のような気がします。

私はやはり自分で避難所を確保する為に自家用車でしばらく暮らせるようにしています。

と言ってもアウトドア派なので車は車中泊用にしていて、タープやキャンプ用品なども揃っているので、いざとなったらタープや車で寝泊りすればいいかなーと考えています。

しかし、都会暮らしの人たちはそういう訳にもいかないと思います。

移動手段が電車や歩きの方はラブラドールと一緒に避難するのは大変かと思います。

大切な家族を守るためにも日頃から避難手段をシュミレーションしておくのが一番でしょうね。

時間帯の避難手段も決めておいた方が良いですね。

夜、家の中にいる時はみんなで一緒に避難できますが、仕事や学校に言ってる時はどうするのか?

買い物など出かけてるときに震災が来たら?

お留守番している犬はどうやって避難さすのか?

そういう時の為にペットお留守番カメラがあったら良いかもしれませんね。

普段のペットの様子はもちろんの事、災害の時の様子が見られるのはとても良いと思います。

ペットカメラ

最近はペットカメラも安くなりましたね。

レビューも悪くないので防災も兼ねて備えてもいいかもしれません。ペットの無事も確認できますね。

スマホ連動自動給餌マシーン

こちらはペットカメラと同時に自動でごはんが出てくるマシーンですね。

震災でもし帰れなくなった時とかには助かりますね!

この商品は家族みんなのスマホが共有できるので誰かしらのスマホから操作できますし、ペットの様子も確認できますね。

ペット用防災グッズ

最近はペット用の防犯グッズセットも売ってるのですね。

係留できるリードなどがあるのもいいですね。

これに数日分のフードやお水があればとりあえずは大丈夫ですね。

最近は全国レベルでの災害が続いていますので、大切な家族の為にもしっかりと備えておきたいですね。

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。