ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールの誤飲誤食


ラブラドールの誤飲誤食

食いしん坊のラブラドールは誤飲誤食のエピソードがひとつやふたつあるのではないでしょうか。

我が家の食欲お化けのラブラドールもゴミ箱をあさり、色んなものを食べあさって結局病院送りになったことがあります。

病院の先生からは、玉ねぎとかじゃなくてまだよかったと慰められました。先生的には切って治る方がまだ心配ないとか・・・。(´∀`;)

症状としては、まず嘔吐ですね。

我が家のラブラドールも朝方、嘔吐して「えー??」とびっくりしていたら、その嘔吐したものを慌ててガツガツを食べました。

さすが、ラブラドール!と思いながらでもちょっと心配になりました。

ただ、とても元気で普段とまったく変わりなかったので夕方まで様子見。

すると、夜食べたものをまた嘔吐。

これはさすがにマズイと思い、翌日病院へ。

レントゲン撮ったら特に何か映っているものはなく、うーん何だろうね?ただの胃炎的なものかなぁという感じ。

でも、ゴミ箱をあさっているので何か変なものを食べている可能性はある。

もっと詳しく調べるにはバリウムの飲んで検査するしか方法はないとのこと。

犬の場合、人間のバリウム検査と違っていろいろと大変らしく、半日~1日くらいかけて行うそう。

とりあえず、元気なのでいくつかお薬をもらってもうちょっと様子を見ることに。

その後も普通に散歩して、翌日ぐらいまでは元気な様子だったけどまたやっぱりまた嘔吐しました。

今度はフードではなくお水。

そして何と・・・フードを拒否!!

これは絶対にマズイ!!

ラブラドールが食べ物拒否するのは死ぬ3日前と聞いたことがあるし、今まで食べ物を拒否したことなんて1度もなかったので、このままでは・・・死ぬかも!!!!!!

速行でまた病院へ

先生もこれはなにか詰まっているだろうからと、開腹手術を勧められました。

血液検査も何とかクリアしてそのまま手術へ

けっこうな時間がかかりましたが、無事手術もおわり病院へ行くと、「クイ~ン」と弱々しい声を上げていました。

「大丈夫??」と身体をさすってあげたり「えらかったね!!もう大丈夫だよ」と沢山なぐさめてあげると、

「クイ~ン」から段々と「グ~!ウ~!」に変わりまるで「ちょとコレ痛いんだけどどうなってるの!!」と言っているかのようでした。

やはり、ゴミ箱をあさった時にスーパーのレジ袋を食べていたようで、その結び目が胃と十二指腸に間にひっかかっていて閉塞状態になっていたそうです。

なのでレントゲンにも写ってなかったのですね。

胃と腸と両方切ったので、回復はちょっと長引くかな??と思ったのですが順調に回復し、何とか抜糸も無事おわったときは本当にホッとしました。

今後のためにもゴミ箱の管理はちゃんとしておかないとね。

あと、その時はちょうど、ステロイドを服用していた時で食欲が余計に増してたみたいです。

いつもはそこまでしないけどこの時はこっそりゴミ箱をあさってしまいました。

ラブラドールはステロイド服用してる時は特に要注意ですね!

ラブラドールの盗み食いエピソード

他にも拾い食いは日常茶飯事で、庭に落ちてる柿や色んなものを食べていました。

特に晩年は、散歩するフリをして拾い食いをしたり、その拾い食いをしたものを口のなかに隠してひとりになった時にこっそり食べたりと、知能犯的な行動が多かったですね(´∀`*)

抜き足差し足しながら盗み食いしてた時もありました。犬の抜き足差し足、初めて見ました!(笑)

廊下に置いてあった段ボールの中のみかんをこっそり盗み食いした時は、半分以上食べてて見つけた時はお腹が妊婦状態。

その後3日間ぐらいは黄色いウンチが出て、体臭はほのかにみかん臭がしていました( ´艸`)ムププ

段ボール半分以上もみかんを食べられるものなんですね!

ある時、何も食べる物がない部屋の中で突然「ボリボリ、ボリボリ」と何か食べてる音が!

何だろーと振り向いたら何と!蚊取り線香を食べてるではないですか!

この頃になると美味しいとか美味しくないとかではなく、食べられるか食べられないかで食べる物を決めていたようです。

ネットですぐに調べたら蚊取り線香は少々なら食べてもあまり害はないようなのでホッとしましたが。。。

低反発のクッションをかじって食べてた事もありました。

柔らかいものだしあまり心配してなかったのですが、2~3日後無事ウンチから出ました。

体内で縮んでたクッションがウンチと共に外にでた瞬間、花が咲いたようにポンポンと広がりまるでウンチから白い花が咲いたようになってました( ̄▽ ̄)

これには大笑いしました。動画に撮っておけば良かったです笑

思わず笑ってしまうようなエピソードがラブラドールにはたくさんありますね。

また第二弾も書けたらいいなぁと思います。

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。