ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールの爪切り(出血した場合)


ラブラドールの爪切り 出血した時

爪切りにも段々慣れてきて、小まめに爪が切れるようになりました。

しかし次の問題は切りすぎて出血させてしまうこと。

我が家は黒ラブなので爪が黒くて外から血管が見えません涙。

気をつけてはいまずがどうしても血管を切ってしまう時があります。

ワンコも「キャン!!」って言うし、血はいっぱい出るしプチパニックです。ティッシュで押さえてしばらく止血して、血が止まるまで動けません。

爪切りも中断されますし、ティッシュで足を持ったまましばらくボーっとするしかありません。

犬もその内疲れてきて、歩き始めたりすると部屋中血だらけになる事もありさらにプチパニック!

それがトラウマになりまた爪切りが億劫になったりと、良くない状況です。

そこで、止血剤というものを買ってみました。

クイックストップというパウダー状の黄色い粉で、出血してる爪に粉を押し付けると血が止まるという商品。

クイックストップ

トリミングサロンや動物病院なども使ってるし、レビューも良いので思い切って購入。

これで安心して爪切りできる。以前よりも小まめに爪切りするようになりました。

しばらく試せなかったのですが、ある時やってしまいました。

少しだけですが出血。。。

すぐに止血剤を付けるとなんと一瞬で止血!!

わおー!これスゴイ!!今までティッシュで長時間押さえてたのは何だったんだー!って言うぐらいあっという間に血が止まりました。

その後も、ちょっと深めに切ってしまった時もほぼ一瞬で止血!本当にびっくりしました。

もっと早めに買うべきだったー!と後悔しました。

本当は出血させないのが一番いいのですが、黒い爪の子や伸び過ぎてしまった場合などどうしても出血してしまう時があります。

しかし、コレがあるともう慌てることはありませんね。もう手放せません。

爪切り以外でも、爪が折れた時の出血や前日の爪切りの出血のところから再出血!!みたいな時にも使えます。

自宅で爪切りをする場合は常備しておくのが良いと思います。

ちなみに、この止血剤は爪のみ有効で皮膚にはNGだそうです

このクイックストップは傷口を焼いて止血する効果があるそうなので皮膚にやってしまうと激痛らしいです。

お気をつけて。

オススメの爪切り

コチラの爪切りはかなりいいです。

我が家ももう何年も使ってます。お値段以上の品物です。

この爪切り自体かなりコンパクトなので、その分音も小さく、切るときも振動が少ないので犬も怖がりません。

ホントにオススメです!これでマメに爪切りをして血管を伸ばさないようにすると出血も少なくなると思います(*^^*)

爪切り、コワイ。。。

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。