ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

黒ラブの上手な撮り方



黒ラブが上手く撮れない

黒ラブ飼いの悩みでもあるのが、カメラがキレイに撮れない~!ということがよくありますよね。

特に室内では真っ黒になってしまって・・・どこが顔かも分からない状態が時々あります(T_T)

私もちょっと前までは張り切ってデジカメで明るめに設定して、、、と色々やってたのですが、デジイチ、コンデジは明るく設定するとブレがひどいんですよねー

慣れてくると段々と撮れるようにはなるのですが。

しかし、最近はアイフォンのカメラでもかなり性能がよくなってそこそこの画像が撮れるようになってますね。

犬の写真はシャッターチャンスが思わぬときに来ますので、すぐに手に取れるスマホで撮ると面白い画像がより多く撮れますね。

アイフォンだと単純に明るくしたい部分の画面をタッチするだけでずいぶんと明るくなります。

最近のスマホはカメラの性能が上がってますので、デジカメじゃなくても十分な画像が撮れることが多いです。

私もコンデジ、デジイチも持っていますが、撮るのはほとんどスマホです。

一番の理由はSNSに気軽にアップできること。

撮ってそのままアップできますし、本当に便利です。

最近は動画もすべてスマホで撮ってますので、スマホの容量が割りと気になります。

そして、やはりデジタルの良い部分は何枚撮ってもすぐに削除できること。

シャッターチャンスが来たら、とりあえず色んな角度で何枚も撮ってみます。

ダメなのはすぐ削除すると容量も気にしなくていいですし、いい画像だけが残りますからね。

デジイチにも挑戦

パピーが来たときは頑張って毎日画像を撮りまくりました。

これは後々、ホントにたくさん撮っておいて良かったと思ってます。

ラブラドールのパピーはあっという間に大きくなりますので、このときばかりは張り切ってデジイチを引っ張り出して毎日撮りました。

やはりスマホにはないキレイさもあって、これはこれでいいですよね。

明るい時間帯、明るめのバックにすると、黒とのコントラストがきれいに出ます。

(ちなみに↑この画像を撮ったのは大昔に買ったキャノンのキスデジです)

今だとコレかな?

レンズが2個付いていてこのお値段はずいぶんお安くなりましたね。

私が買った頃は同じダブルズームキットで12万~13万円でしたから。

(十数年前に買いましたが、いちよう今でも使えます)

しかも今時のカメラはほとんどがwifi機能やBluetoothが付いてるそうで、スマホにすぐに画像を転送できるそうですね。

これだとSNSにアップするにも簡単ですね。

ちなみに私のように大昔に買ったデジイチにはwifi機能が付いたSDカードを使うと簡単にスマホに転送できるそうです。

今度、デジイチを使うときはこれを使ってみてもいいかもしれません。

PCを通さなくていいので速いですね。(←時代遅れ?)

黒ラブの上手な撮り方 まとめ

・黒ラブはとりあえず明るい場所で撮るのが基本。

・部屋を明るくするためにカーテンや壁紙を白っぽいのにする。

・暗めの場所で撮るときは、カメラの設定の明るさをあげて白っぽく写す。

・枚数をなるべく多めに撮って、偶然のシャッターチャンスを増やす。

・後ろをぼかしたい等、特別感を出したいときはコンデジやデジイチにも挑戦してみる。

他には、写真はセンスが左右される場合があるので、いいな~と思った画像などは構図をマネしたりして撮ってみてもいいかもしれません。

ぜひぜひ、たくさんの愛情の詰まった愛犬の写真を撮ってあげてくださいね。


スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。