ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています


ラブラドールの耳掃除

ラブラドールのお耳は垂れてるので、すぐに汚れが溜まりますよね。

ラブでも耳の根元が少し立ってるというか、上がってるだけでも風通しが全然違うみたいですが、それでも立ち耳のワンコに比べたら、汚れが溜まりやすいですね。

我が家は爪切りと一緒に週一でお手入れしています。

耳掃除も爪切りと同じくおやつをあげながらお手入れするとだいぶ嫌がらなくなりました。

色々なサイトで調べた結果、耳洗浄液は ビルバックのエピオティック を使っています。

ちょっと高めですが汚れがよくとれます。

他のやつも使ってみたのですが、これが一番よく落ちますね。


イヤークリーナー

最初はティッシュに付けて拭いてたのですが、やっぱりコットンの方が断然キレイに落ちます!全然違います!

ちなみにエピオティックとエピオティック ペプチドの違いはペプチドの方が低刺激らしいです。

少々お高くなりますが、耳に直接入れるものなのでやはり低刺激の方がいいですね。

まず、ちょっと多めのクリーナーをコットンに浸して、耳の外側を拭きます。

クリーナーの量を多めにすると拭いてる間に耳全体にクリーナーが行き渡ります。

次に外側の細かいくぼみや、指が入らない中側は綿棒に洗浄液を浸して汚れを取ります。

よく、綿棒では絶対とらないように!ってネットに書いてあるけど、私は綿棒にクリーナーを浸して見えてる汚れだけ一瞬でサッと取ります。

あと、耳に洗浄液をドバドバ注入してモミモミして、、、っていうやり方もあるみたいですが、ウチの犬達はコレをやると耳掃除自体を断固拒否するようになったので、即止めました。

無理矢理は一番避けたいですからね。おやつで釣ってもダメでしたから、相当嫌だったらしいです。

海や川で泳ぐときはそれ以上に入ってるだろー!と思うのですが、、、。シャンプーと同じで別物みたいですね。

嫌がらない子には耳ごと洗浄になってとっても良いと思います。

ヘッドライト

耳の中がよく見えるように、頭にヘッドライト付けてます。よく見えますよ!爪切りの時も、これ付けてます。

耳掃除もマメが一番!マメにやるとお手入れ自体がすごく楽なので結果的に犬の負担も減ります。
あと何事もラブラドールはおやつが決め手ですね。

コレでずいぶんとすんなりやらせてくれるようになりました。

お手入れもおやつ必須です(^^)


『耳そうじは手短にお願いします!!』

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。