5 Feb 2019
ラブラドールとキャンプ
せっかくアウトドアなラブラドールがいるならぜひ一緒にキャンプを楽しみたいですよね!
最初はキャンプ道具などが揃ってない場合も多いかと思いますので、イスとテーブルとお弁当だけ持って日帰りデイキャンプから始めてもいいかもしれません。
春か秋の一日中気候のいい時期だったらボーっとしてるとあっという間に1日が過ぎてしまいそうです。
ラブラドールもテンション上がりまくりで大喜びだと思います。
泊まりだとコテージや犬オッケーの宿もいいとは思いますが、やはり元々自然の山や川や海がフィールドだったラブラドールはタープやテントに泊まってのキャンプには行くだけで癒されるのではないでしょうか。
良く遊んだキャンプの夜は犬も人も疲れてきっとぐっすり眠れそうです(^_^)
ワンコ連れのキャンプはやはり他の人との距離感が難しいですね。
ワンコが好きではない人もいるかもしれませんし、ラブラドールは大きめの犬種なのでもしかしたら怖がられるかもしれません。
私のキャンプの場所選びはやはり『穴場』を探して行きます。
田舎に住んでいるので人がいないキャンプ場はけっこうあります。以前、我が家のラブラドールがとなりのBBQに乱入した事もあって・・・(´∀`;)
それ以来、なるべく人と会わない場所を探して行ってます。
キャンプ慣れしている友人たちと最初は一緒に行ってもいいですね。
一度経験してみると次は何が必要かとか、今度はまた違う所に行ってみよう!とか色々と希望が膨らんで来ますね。
夏場は特に暑さに注意ですね。
なるべく標高の高いところがいいと思います。川の傍は意外と夜の気温が低かったりするので、上着や寝袋も用意しておくといいと思います。
川遊びはあまり長く遊ばず、こまめに休憩を入れてあげてください。
テンションが上がったラブラドールはずっと泳いでしまうので、思わぬ体調不良を招きます。
熱中症、心臓発作、水中毒、と夏の川遊びは意外と危険と隣り合わせなので注意しながら遊ばせましょう。
川の水を飲んでるかもしれないので泳いだ後はトイレも近くなると思いますのでこまめにトイレ出しもしてあげましょう。
主に西日本ですが、レプトスピラが流行っている場所には近づかない方がいいですね。特に大雨の後は要注意です。
真夏以外のキャンプはラブラドールにとっては最適ではないでしょうか。
寒さには強いラブラドールなので、暑いよりは良いかもしれませんね。
雪遊びでもラブラドールは十分楽しいみたいですし、春はお花見しながらキャンプ、秋は紅葉を見ながらキャンプもいいですね!
ラブラドールとキャンプの記事はこちらもあります
それでは良い週末を!!
Enjoy camping with Labrador!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。