ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールの毛、お手入れ


ラブラドールの毛のお手入れ

ラブラドールは短毛なのでお手入れが楽なのでは?と一番最初は思いましたが、なんとまぁ抜け毛の多いことで驚きました!

一日で抜ける量は相当で、多頭飼いなら毎日掃除機は必須ですね。特に春と秋の換毛期はごっそごっそと毛が抜け落ちます。

ラブラドールは元々は冷たい海の中でも平気で泳げる犬なので被毛もしっかりとダブルコートで、水が浸透しにくいように毛もかなり密集しています。

寒さに強い一方暑さに弱いとも言えますね。


ラブラドールのブラッシング

基本的にはラブラドールの毛のお手入れはブラッシング程度でよいかと思います。

我が家も月一のシャンプードライヤーと時々ブラッシング程度です。

換毛期の時は1週間ぐらい毎日集中的にブラッシングします。

夏前の換毛は冬毛から夏毛に変わるので暑さに弱いラブラドールは早めに冬の毛をとってあげたいですよね。

ブラッシングは私はファーミネーター1本でやります。

ブラッシングしてる間も反対側の手で軽くなでてあげるとマッサージ効果にもなって良いですね。

犬も嫌がらなくなります。ラブラドールだとコレですね。

安めの類似品もありますが、やはりファーミネーターのほうが使いやすいです。

クシの部分が広いのと、ワンタッチで絡み付いた毛を落とすボタンみたいなのがあってこれが意外と使えます。

片手で犬を押さえてる時なんかは、このボタンがとっても便利です♪

もし、最初嫌がる場合は、やはりこれもご褒美のおやつを用意するのが1番ですね。

無理やりやると余計に暴れる可能性大です。なでてあげながら優しく声をかけてあげると安心すると思います。

トリミング台みたいなのがあればベストですけどね。

大き目の台とかでも代用できます。

ブラッシングする時に人間も楽ですし台の上だと意外と動けないのでスムーズにお手入れができますね。

ラブラドールの自宅トリミングルームについてはこちらへ

ラブラドールのトリミングルーム


ブラッシングした後

ブラッシングした後、皮膚からやや油が出るのかちょっとベタベタした感じになるので、私はいつも濡れたタオルで拭いてあげます。

先日紹介したドッグケアウォーターで拭いてあげるともっとキレイになります。

ブラッシングもコミュニケーションのひとつですね。

スッキリしたね!めちゃキレイになったよー!と声をかけてあげるとお調子者のラブラドールはドヤ顔で嬉しそうに尻尾振ります。

やっぱりラブは可愛いですね!(*^_^*)

Have fun with Labrador!

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。