ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールとトランギア ストームクッカー



ラブラドールとキャンプグッズ

やっと涼しくなって来ましたねー♪

今年の夏は雨が多くてあんまり夏の感じがしなかったですね。

気温も低くて冷夏?な感じでしたが、ワンコ達には過ごしやすい夏だったと思います。

朝晩だけだともう冷房も要らないですが、このまま日中も涼しくなると、ワンコと色々と出かけたくなりますね!

犬にも一緒にリフレッシュできるキャンプには本当にいい季節になって来ました。コロナ禍のお出かけでもでもキャンプだったら良いのではないかと思います。

そこで、またまたキャンプ用品のご紹介です。

今回は私も持ってるクッカーセットをご紹介したいと思います。

Trangiaトランギア ストームクッカーSブラックバージョン

トランギアというスウェーデンのメーカーで1950年頃に作られたこのクッカーシリーズは細かい改良を重ねつつも70年経ってもほぼ形状が変わらず、今も世界中の登山家やアウトドアユーザーから支持されています。

最初お値段を見た時、「高いー!」と思ったのですが色々な動画を見ているうちに欲しくなってしまいました。

とにかくコンパクトなのに使い勝手が最高!!アルコールストーブの良さを最大限に引き出されたクッカーで、このセット1つあれば他になにも要らないくらいの完成度です。

五徳と風防がセットになっていて風にもすごく強いんですよ。

出典:Trangia HPより
出典:Trangia HPより

ガスやガスコンロって結構かさばるけど、これはアルコール燃料なのでアルコールボトルに満タンにして持っていけばかなりの料理が作れます。ガスボンベのように残量を気にすることなく、無くなればアルコールを足せばいいだけなので無駄もないしゴミも出ません。

サイズはSとLがあるのですが、ソロキャンや2人ぐらいまでならSでいいかなぁと思います。家族で使うならLが良いですね。

Trangiaトランギア ブラックバージョン

このクッカーセットはアルミや様々なコーティングを施した素材が4種類ありますが、このブラックバージョンはソースパンやフライパンの表面に焦げ付きを防ぐノンスティック加工を施した素材です。コーティングを施すことで調理の際に使う油の量を少なくすることができます。

実際、油を使わなくてもほとんど焦げ付きがありません。使用後のお手入れもとっても楽です。少々高くなりますがこのタイプを買って良かったと思ってます。

Trangiaトランギア アルコールボトル0.5L

アルコールボトルを携帯するのにあたり、私はこれを使用しています。キャップを回して押すだけでアルコールが出てくるのでとっても使いやすいです。

TrangiaトランギアストームクッカーS専用フタ

ご飯を炊くのにあった方が良いのがこの蓋です。いちようフライパンが蓋代わりにもなるのですが、ご飯を蒸らしている間にフライパンが必要になる時もあるので時短も兼ねてあった方がとっても便利です。

Tranngia トランギア ケトル0.6L

私が買った5,6年前には付いていたのですが最近のセットには含まれてないみたいですね。 いちようお鍋でお湯も沸かせるのですが、やっぱり欲しくなってしまう専用ケトル。0.6Lの分はストームクッカーSと一緒に収納できるそうなので、持って行きたいですね。持ち手もガタガタならずにしっかりした作りです。

Trangia トランギア ソリッド/ジェルフューエルバーナー

このストームクッカーは基本アルコールストーブなのですが、このトランギア ソリッド ジェルフューエルバーナーを使うと固形燃料で調理もできます。

ご飯を炊くときはこの固形燃料でほったらかし炊飯がめちゃくちゃ楽で良いですよ!ちなみに↓コレです。

お米を研いで、クッカーにセットしてこの固形燃料に火をつけてほったらかしてても勝手に火が消えてくれるので蒸らし時間を入れて30分たったらご飯食べれます!超簡単です♪

その間は別の料理に取り掛かれますし、時間等を気にしなくていい上、火加減の失敗がほぼないので安心です。

Trangia トランギアストームクッカーS ケース

せっかくお高いトランギアのクッカーを買ったので大切に使って行くためにもケースには入れたいですよね。私はまだ専用ケースは買ってないのですが、これが欲しいなぁと思っています♪

ラブラドールとTrangiaストームクッカーまとめ

このストームクッカー本当におススメです!キャンプに行く前に料理に失敗しないようにお家で一度作ったりするのですが、このクッカーだとキッチンじゃなくてもどこでも使えるので、キャンプじゃなくても家で普通に使ったりもします。

今度は使っている様子を動画などにもアップしたいと思います(^^)

私にも何か作ってね~♪
スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。