ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ビターアップルの効果


ビターアップル

パピー犬のいたずらにビターアップルがいいとよく聞きますよね。

我が家も仔犬の時はあちこちかじられたのですが、まぁパピーの時だけだったので乳歯が抜けると同時にいたずらも無くなったので使う事もなかったのですが、我が家の犬は皮膚病になってしまい塗り薬をぬった時に、それを舐めてしまうのを防止するために買いました。


ビターアップル、スプレータイプ

もともと、足先を舐める癖があってそれが原因で皮膚病になってしまい・・・。その癖も一緒に止めさせようと思い、試してみました。

最初は直接被毛にスプレーしていいものとは知らなかったのですが、動物病院で勧められて試してみたら、一発で効きました! 

患部に直接スプレーするのはちょっとアレなんで回りの被毛にかけてます。

最初、ペロペロ舐めて、その後苦かったのか・・・すごい変な顔して舌をペロペロして。。。

思わず笑ってしまいました( ´艸`)ムププごめんね。その後も、シュッシュとスプレーすると観念したかのようにもう舐めなくなります。

薬の時以外でも、舐め始めるとスプレーしてます。おかげで舐める癖、だいぶ無くなりました!
皮膚病は一度患うとなかなか治らないので、予防が大事です。

パピーの時は味より好奇心の方が上回ってあまり効かないかもですが、成犬になってからの方が効くかもしれません。

あと、ゼリータイプもあるみたいですが、こちらの方がスプレーより味が濃いかもですね。


ビターアップル、ジェルタイプ

ピンポイントで付けることができますし、我が家も次はこっちのタイプを買ってみたいと思います。

それ、苦いですよね。


スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。