ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています

ラブラドールの老犬介護グッズ編


ラブラドールの老犬介護 グッズ編

ラブラドールたちとの楽しい暮らしもあっという間でいずれは老犬介護の時期がやってきます。

しかし、最近ではいろいろなグッズが豊富にあって介護事態がとても楽になったと思います。

以下は私が介護していて便利だったグッズをご紹介したいと思います。

これは歩行を楽に介助できます。


真っ先に必要になるのが背中に持ち手があるベスト

↑小さめのラブラドールはコチラですね。


後ろ足用の補助用品

介護生活が長くなると、こちらも必要になります。

↑小さ目のラブラドールはコチラですね。
介護生活が長くなったらワンコも痩せてきますので、少し小さめが良いかもしれません。


犬用足滑り止めシール

足にあまり力が入らなくなると、歩くときに滑ってしまったり排泄のときの踏ん張りがきかなくなります。

このシールは室内だと効果あると思います。ブーツなどに比べて足を圧迫しないのでワンコも違和感なく歩けそうです。


コムペット ホロノア ワンソクLサイズ
犬用足サポーター

こちらも犬用ブーツと違って足全体を圧迫しないので、犬が歩きやすく割と嫌がらずに歩いてくれます。厚みがある素材なの外のお散歩にも良いと思います。ちょっとお高いでどおすすめの商品です。


老犬のお散歩用カート

お散歩も歩くのが大変になってきたらカートでお散歩も良いと思います。最近は犬用のカートもすごく増えているので犬に合ったものを選べますね。

このカートは自転車でも引けるらしいです!すごいですねー!

2万円台がお安く感じてしまう・・・。

老犬も寝たきりになると一気に弱ります。

歩けないからといってお散歩をあきらめるより、カートに乗せて外に連れ出してあげた方が、脳の刺激にもなり犬も元気になると思います。

ワンコも外の空気を吸って、違う匂いをかぐだけで生きてる実感が湧くのではないでしょうか。

犬は土や草の匂いにとても癒されると聞いたことがあります。

ワンコはなるべく自力で歩いたり排泄したいと思うので、滑り止め対策をしてあげたいですね。


犬用の紙おむつ

ラブラドールの老犬介護

我が家はユニ・チャームを使っていました。(20kgメス)
おむつも意外と小さいサイズで大丈夫でした。
ワンコの絵が可愛かったです。

お試しパックがあるので最初そちらで試してみてもいいですね。
(レビューを見てみるとLサイズとLLサイズの差が大きいみたいですね)

汚れ落とし、消臭グッズ

※無塩電解水(無塩次亜塩素酸水)を使った愛犬に優しいケア水です。次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸イオンと違い愛犬の体に直接使えます。

ドッグデオドラントとドッグケアウォーターと2種類あって、ドッグデオドラントは文字通り消臭用に使われます。

ドッグケアウォーターは、主に汚れを落とす役割があって犬の体にも直接使うことが出来ますし、その他にも頑固な汚れ落としにも使えます。

一般的な使い方としては、ワンコが粗相したとき、ドッグケアウォーターで汚れを落として、ドッグデオドラントで消臭するのがベストですね。

私は老犬介護でこの2つをずっと使用していました。

介護でなくてもずっと使えるので、もう何年も使っています。

老犬介護は先が見えませんが、残り少ない生活を悔いなく一緒に過ごして行きたいですね。

介護も精一杯やるとペットロスが少しでも和らぐ気がします。

また、 何か追加の商品があれば書きたいと思います。

Good luck with Labrador!

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。