ラブラドールと田舎でのんびりと暮らしています



ラブラドールと防災

あちこち地震が多くなってきましたね(;’∀’)
南海トラフ地震が真実味を帯びてきました
これはちょっと本格的に対策をしておいた方が良いかと思います

ペットと一緒に避難はなかなかハードルが高いですね
小型犬なら大丈夫な部分もラブラドールだと大変な部分もあります
日ごろから地震が起こった場合をシュミレーションして家族と取り決めしておいた方が良いですね

ペット用防災セット

いちようペット用の防災セットもあります
こちらは大型犬用の折り畳みクレートもありますね
このソフトクレートはけっこう頑丈でラブラドールでも大丈夫かと思います
いざという時の為に備えておいてもよいかもしれませんね

防災セット 人間用 色違い有り

コチラは1人用ですが色違いが他にもあるので1人1個で備えていたら良いかもしれません

ペットカメラ

特に一番心配なのはワンコお留守番に地震が起こったときです
その場合は誰が帰宅するのか、地震が起こる時間帯の想定もしておいた方が良いと思います

お留守番の時もワンコの様子がわかるので、もう必須アイテムかもしれませんね
地震の時も役に立つと思います
最近はお値段もずいぶんとお安くなりました

地震対策 非常食

地震後、家は大丈夫だったけどライフラインが途切れた場合、避難はしなくてもいいけど復旧までの食糧確保しておきたいですよね

最近の非常食はけっこう美味しくなっていて、私もキャンプ等に持っていくこともあります。長期保存できるので、1度買っておくとしばらくは安心ですね

簡易トイレ 非常用トイレ

ライフラインが途切れた時に困るものがおトイレ
お水をどこかに貯めておいてトイレに流すこともできますが、下水管が破損してた場合は流せませんので、簡易トイレを使用することになりますね

コチラの簡易トイレは普段はスツールになるという優れもの
いっけん全然トイレに見えません
中は収納にもなってるので防災グッズを入れておくこともできます
平たくたたんでおくことも出来るので私はコレをキャンカーに常備しています
渋滞時なども色々と安心です

簡易トイレで使用する凝固剤
私はまだ使ったことないですが、キャンプで食べ物の残り物を凝固剤で固めて持ち帰ったりするので凝固剤とっても便利なのですよねー
とても役に立つと思います

これに臭わないBOSなどの袋に入れると完璧に処理できると思います
大きいサイズもあるのでそれも合わせて用意しておくといいですね

ポータブルバッテリー ソーラーセット

そして、いよいよコチラもあればよいですね。ポータブルバッテリー
この際大きい容量のバッテリーとソーラーパネルセットを用意しておくと安心です
私はデルタ2MAXをおススメします
かなり容量が多いのでキャンピングカーでも使えますし、ソーラーパネルがあれば無料&どこでも電気が作れます

普段使いで部屋に置いてパソコンやドライヤー等の電気も使えますね
リン酸鉄リチウムイオン電池なので毎日充電しても10年使用できるようになっているそうです。ポータブルバッテリーも日々進化していますね
高騰する電気代の節約になれば一石二鳥だと思います

ラブラドールと防災 まとめ

本当にいつ来るかわからない地震
ワンコのためにもしっかり防災しておきたいですね
いさとなった時、慌てないためにも日ごろからシュミレーションして冷静に行動出来れば良いかと思います

私のごはん忘れないでねー
スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。